これからの日本の企業の在り方 

こんにちは!どうもまんいえすです!

最近私はふと思ったことがあるのです。

それは、どうしてみんな仕事をするのだろう。

小さい頃は〇〇になりたい!と言っていた人たちは実際にどのくらいの人がその夢を叶えられているのだろう。と私はふと思いました。

まず、どうしてみんな仕事をするのだろうについて考えてみたいと思います。

私はどうして仕事をするのだろう。と考えた時にいくつかの理由が思い浮かびました。

1つ目は「生活をするため」です。

そして2つ目は「趣味を満喫するため」です。

その他にも仕事は好きでしている。仕事は趣味みたいなものだ。という方もいるでしょう。

しかし今回は上記の二つの理由について考えていきたいと思います。

私はよくニュースなどでブラック企業という言葉を耳にすることがあります。

いわゆるブラック企業とは
・長時間残業させる
・休みの日がない
・有給休暇がとれない
などのことをしている企業のことを指すのではないでしょうか。

 

これらのブラック企業で働いている人たちはまともに生活も趣味も満喫できていないことでしょう。

私は何のために働くのかと考えた時にブラック企業を上記でも書かしていただいたように
「生活をするため」や「趣味を満喫するため」
のはずがなにも満喫できていないではないかと私は思いました。

私はこれからの日本の企業はヨーロッパを見習い必ず定時で帰れるようにしていかないといけないと思います。

なぜなら、そのようにしていかないと日本の良い人材は皆海外で生活するようになり海外に行っても仕事ができない人たちが日本に残り日本の未来が非常に危うく思います。

もっと日本の未来を明るくするためにも政治家さんたちには例えば年に定時に帰宅が30日間できなかったらその企業に罰則を与えるなどのような政策をとっていただきたいと強く思います。

このブログを通して日本の未来が少しでも明るくなるようにしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。