簿記の資格取得したい人必見!? 勉強方法など詳しく解説!

簿記の資格はとりあえず取ろうかなという感じのノリで取る人も多いと思います。

 

ここからは、私が実際にどのようにして簿記の資格を取得したのかを例にあげながら

 

解説していきます。

 

まず簿記の試験というのは問題はもちろん毎回変わりますが、問題の形式は毎回

 

変わらないというところがポイントです。

 

ここで簿記の資格を取る上でわかれてくることが、簿記の資格だけに受かればいいのか

 

それとも2級にもつなげていきたいので3級では試験には出ないがしっかりと2級も

 

意識しながら勉強するのかにわかれてくると思います。

 

「まず初めに3級だけを取りたい人向けに解説していきます」

 

3級だけに受かりたい人は、まず必ず仕訳というものを完璧にするといいと思います。

 

仕訳というのができるとそのあとの問題を解くのにも必ずつながってくるので仕訳を

 

完璧するべきだと思います。

 

正直仕訳はすべてを丸暗記しなくても理屈さえわかればできるようになるので、

 

理屈がわかるまでは、YouTubeや一番下にリンクの張ってあるサイトなどで勉強

 

していくほうがいいと思います。しかし決して独学で無理だというわけでは

 

ありません。

 

理屈がわかってきたら、簿記の試験の過去問題などのテキストを買てらしあわせながら

 

せながら勉強するのもありだと思います。

 

ちなみに正直大問4の問題などは捨て問題と考えてもいいレベルだと思います。

 

「次に2級も視野に入れて3級を取得したい人向けに解説していきたいと思います」

 

2級も視野に入れる人は、3級の範囲は完璧に理解しておきたいので1からYouTube

 

1番下に貼ってあるサイトなどを利用しながら勉強していくほうがいいと思います。

 

さらに簿記3級と書いたテキストは買ったほうがいいと思います。

 

テキストじたいは自分がわかりいやすそうだなと感じたもので全然問題ないと思います。

 

さらに学習のポイントは仕訳を徹底的にマスターすることと表の作成をマスターすることだと思います。

 

最低限これらのことは行っていたほうがいいとは個人的に思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant's library】