これからの日本が目指すべき場所とは? 

日本は世界と比べて「治安がいい」とよく聞きますとね。

 

確かに日本は世界と比べて圧倒的に「治安が良い国」だと思います。

 

その一方で深刻化されている問題も多いんです。

 

日本は世界と比べ残業がとても多い国なんです。

 

最近は残業が社会問題かされてきている影響もあり昔と比べると少なくなってきているといえばそうなのかもしれません。

 

しかしまだまだ多いのが現状です。

 

私はどうして日本人は残業しないと会社が回らないのかなと考えてきました。

 

すると仕事中無駄な時間が多いような気がします。これ一概には言えませんが。

 

さらには、効率も悪いような気のします。

 

例えば、上司が指示したことだけをうまくこなしている人が多すぎるので自分がこうしたらいいのになと思うことがあってもなかなか自分の意見を述べようとはしません。

 

これはとても勿体ないことだと思います。

 

もっと上司とラフな関係になることがこの問題を解決していくことにつながるのではないでょうか。

 

日本は最終的に残業0を目指していかないとできる日本人はどんどん海外に進出していき日本が世界から取り残されて行ってしまう可能せいが大いにあると考えられます。

 

もっと日本が良くなるようにみんなが一人ひとりこのような意識をもって日本の未来を明るくしていきましょう。